以前私のツイッターhttps://twitter.com/junjit4847
に掲載した「組織活性化」に関するつぶやきをまとめたので、掲載します。
役割分担とマネジメントの関係性
組織を機能するためには、「役割分担」が必要です。「役割分担」が明確になっていない組織は正常に機能しません。正常に機能させるために「マネジメント」が必要であり、それを実践するのがマネージャーになります。
組織を機能させるためには?
組織が機能するには、「目的」と「規律」と「役割分担」がなければ、単なる集団になってしまいます。特に「目的」は明確に意識をすること、そして共有することが重要です。さらには社員が「理解」し、「納得」し、そして「共感」しなければ、「行動の継続」に繋がりません。
規律の自由度とは?
組織における「規律」を厳しくすれば厳しくするほど「自律性」や「創造性」、「変革性」が失われます。しかし組織の自由度を高めると業務効率が下がります。自由度を高め、業務効率を上げるには「個」の能力を上げるしかありません。その能力アップの仕組みのひとつが「研修」なのです。
リーダーのミッションとは?
組織を牽引するリーダーには3つのやるべきことがあります。それは①受容すること②責任をとること③夢を持つことです。特に③の夢をもつことは重要です。その夢を部下と重ね合わせることができれば、周囲に「充実感」を与えることができます。
相手をリスペクトするためには?
「リスペクト」をするには、まず「自分」を知らなければなりません。「自分」を知ってこそ、相手と自分との違いを認識します。そして相手を「尊重」することができます。つまり「異質性」を受け入れなければ、その組織に「創造性」や「変革性」は生まれません。
組織活性化についても当社は支援を行っております。ご興味のある会社は是非お問合せください。